2017年04月18日

キッズパンツ

久しぶりのブログ更新です。

いつの間にか春休みが終わり、新学期が始まり、桜が咲き、昨日の雨でほとんど散り、季節は移り、今日はまるで初夏のような陽気の一日でした。

急に暖かくなったので慌てて衣替え。

最近背がぐっと伸びた長女に合うボトムがないので、パターンレーベルさんで型紙を取り寄せ2本パンツを作りました。
出番の多そうなギンガムチェックとストレッチ素材のチャコール無地です。大事にはいてもらえれば、長男にもお下がりできることを考えてこの地味な色。笑。

かなり細身の子なので、市販のパンツはいつもゴムを縮め、場合によっては前後パンツを縫い合わせミシンで補正してスリム化したり。。いつも一手間ふた手間かかっていました。こうなったらもう最初から自分で作ったほうがいいやん。。

パターンレーベルさんのレシピはあらかじめアイロンで縫い代の処理だったり、糸変えだったりの面倒な作業が、最小限の手間で済むように工夫されていてほんとに作業効率がいいです。

このパンツも2時間ほどでできました。丈を短くしてショートパンツアレンジもできるようです。
生地を変えていろいろ増産していこう♪

キッズパンツ
ステッチに気をつかいました。。



キッズパンツ
ポケットにタグを挟むと完成度あがりますね。



Posted by yanyan at 17:47│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶり~♪
大阪はどーだい??
冬はしもやけになってるみたいだけど(笑)
どこかの記事でミンネしてるってみかけたんだけど、忙しくしてるのかな??
Posted by tonpuku at 2017年05月07日 09:12
こんにちは。
鹿児島で二回、以前帽子を作っていただいたんですが、頭の大きい夫(笑笑)がまた作って欲しいと言ってます。
まだ帽子のオーダーメイドはされていますか?
Posted by 徳留 環 at 2017年06月03日 09:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッズパンツ
    コメント(2)